人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家ごはん

今年も残すところ1ヶ月を切りました。
一年のうちでも最もイベントごとが目白押しなこの時期、お誘いや誘惑も多く、何かと忙しい日々を送られているのではないでしょうか?
私も先週から、本格的に忘年会シーズンに入りました。
来週は、焼肉忘年会に職場忘年会、女だらけのX'masパーティーにクリスマスミシュランチ。。続々と楽しみが続きまーす♪

まず第1弾忘年会では、きりたんぽやハタハタに比内地鶏、じゅんさいにいぶりがっこなど、美味しい秋田の郷土料理を堪能してきましたよ。秋田は一度だけ旅したことがありますが、角館の桜が満開で最高に見事で感動したこと、思い出させてくれました。
私の頭の中には、どうしても旅=食の図式がありますので^^
日本もいいところ、おいしいもの、いっぱいあるよね~。
旅行で未だ足を踏み入れていない国内は、おそらく四国と九州の数県ぐらいかな。残りの人生のうちに!全国制覇達成が目標だわ。
家ごはん_b0161191_14393429.jpg
外食も嬉しいですが、休肝日的に、家でのんびりごはんもいいものです。
好きな食材を使って、食べたいものを作る楽しみ。
こちらは、先週末の家ごはん。
家ごはん_b0161191_1440164.jpg
カプレーゼ。いわずと知れた、トマト×モッツァレラ×バジルの組み合わせ。
イタリア国旗の色合い。シンプルですが、おいしさは抜群。
好みでバルサミコをたらしてもいいですね。
家ごはん_b0161191_14403621.jpg
パスタは余っていたからすみを使って、マグロとねぎまのパスタ。
ネギはコンガリ焼き目をつけクタクタになるまでしっかり焼いて、お刺身用のまぐろには、さっと火を通すだけ。仕上げる直前にからすみをたっぷりかけます。
ガーリックも効かせて食欲そそるパスタの完成。
これにグラス1~2杯のワインがあれば、充分幸せな家ごはんです。
by macaron74 | 2009-12-12 15:10 | クッキング♪
<< ジェルネイル 塩キャラメルロール >>