人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家ごはん☆帆立のリゾット

家に良さそうなホタテ缶があったので、先日馬場のCAVE BARで食べた帆立のリゾットを再現したくなりました。
家ごはん☆帆立のリゾット_b0161191_2125748.jpg
これらに加え、むき海老と生食用ホタテが本日の主な食材。
家ごはん☆帆立のリゾット_b0161191_2174883.jpg
まず玉ねぎをバターで炒め、洗わないお米をそのまま投入。お米に火が回ったら、白ワインをいれアルコールを飛ばします。その後、ブイヨンスープをお米の状態をみながら足していくのですが、この時にホタテ缶を汁ごと入れれば間違いなくいいダシが出て、よりおいしいリゾットに。

生食ホタテも、軽く塩・こしょうして小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンでこんがり表面を焼いてのせました。海の味のリゾット~♪
家ごはん☆帆立のリゾット_b0161191_2135930.jpg
乾麺のイカ墨を練りこんだフェットチーネを使って、小海老のトマトソース。市販のトマトソースは便利だし美味しいものも出てますが、トマトホール缶を使って作ることが多いかな。
家ごはん☆帆立のリゾット_b0161191_2131554.jpg
キャベツをレンジでチンし、ケッパーのみじん切りとオリーブオイルで和えただけの、シンプル1品料理。
家ごはん☆帆立のリゾット_b0161191_2141945.jpg
再来週末は、友人宅でイタリアンを作ることになってます。大勢で囲む食事って、楽しいよね。小・中学生時代の同級生5人とその子供たちで集まる予定です☆
by macaron74 | 2009-05-06 21:18 | クッキング♪
<< ジェルネイル 生キャラメル いちごミルク味 >>