人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィークデイグルメ

先週は一度もパソコンを開く余裕なく、毎晩食べ(飲み)歩いてました^^
充実のアフター5よ♪

まずは月曜日。
TOKIAきじ@丸の内
ウィークデイグルメ_b0161191_12312046.jpg
フラシスターとの新年会兼Sちゃん2度目のハワイ留学行ってらっしゃい会を決行。
皆のご要望にお応えし、お好み焼きのきじへ。
週初めだからか、この日の行列は控えめで良かったわ~。
今まで2回ほど来ていますが、毎回ここのネギたっぷりトロっと柔らかな生地のスジ焼きには感激しちゃう。

ウィークデイグルメ_b0161191_12281032.jpgウィークデイグルメ_b0161191_12283061.jpg















豚玉、牡蠣玉、げそ玉、スジ焼、豚にんにく。
きじのお好み焼きって、重たさを感じないから、すんなりお腹におさまってしまうんですよね。5人で行ったから消費のスピード早いです、次から次へとテンポよく注文。
人数が揃えば、いろんな具や味(ソースor醤油)が楽しめて欲張りさんにはホント嬉しい。
お店ではモダン焼きも人気ですが、ワタクシちょっと苦手なんです。
ヤキソバは、生地と挟んだりせずに別モノで食べたいんですよね。広島風ってNG・・

ウィークデイグルメ_b0161191_1364638.jpgウィークデイグルメ_b0161191_13749.jpg















そして、私的には粉モノ店でハズせないのが"焼きうどん"
(焼きそば<焼きうどん派なの)
醤油・ソース・ポン酢・塩の4つの味からチョイスできるのですが、選んださっぱり味のポン酢のうどんがこの日一番のヒットメニューでした。一同絶賛、次回はリピ確定!
一人2杯ずつ飲んで、ジャスト2,000円と超がつくほどの明朗会計でした。

ウィークデイグルメ_b0161191_133561.jpgウィークデイグルメ_b0161191_13332100.jpg















きじではあまり長居もできないので、お腹が満たされたらカフェへ移動。
同じくTOKIAのプラネット3rdで、夜お茶タイム。
モンブランやフレンチトーストなどいくつものデザートを頼んでシァアしながら、Sちゃん留学先のハワイのことや、普段のレッスン(フラ)のことから、ファッションやグルメに関する話題まで話しは尽きません。
おいしいものと友人達との止まらない会話で、楽しい夜は更けていきました。。


次の日、火曜日。
マタギが街へ降りてきた@中目黒
ウィークデイグルメ_b0161191_13264073.jpg
ちょうど中目でお客さんと仕事をされていた職場の方々に誘われて合流。
ジビエ系のお肉を、炭火焼きで堪能してきました。

ウィークデイグルメ_b0161191_12102887.jpgウィークデイグルメ_b0161191_12112033.jpg















ウィークデイグルメ_b0161191_12124511.jpgウィークデイグルメ_b0161191_12143210.jpg















せっかく来たのだから「熊・鹿・猪」は食べてみようということで、お肉はシカと猪の入ったおまかせ7種盛りのコースに、人生初めて口にする熊の肉を追加。
生でもOKな鶏ささみや鴨にリードボーなどを、一つずつ七輪の上で丁寧に焼きながら。
少量ずつのお肉を、じっくり大事に味わいながら焼くスタイル楽しいですよね。

〆には、ランチ時に人気というトマトラーメンを。
1つはパルミジャーノ&モッツアレラのチーズトッピング、もう1つは挽肉のラグーをトッピングしたトマトラーメンの2種を頼み、皆でスープや麺の分析をしながら食べました。
家で絶対作ってみると張り切っていた一家の大黒柱○さん、週末は家族にトマトラーメン披露しているかしら?この日も糖質補給のデザートまでしっかりいただき、帰宅の途に。


水曜日は、お稽古その1 パスタ教室へ。
 ペンネ・アラビアータ作りました。
 みんなのぱんや(TOKIA)の一番人気ピーナッツパンをお昼休み中に
 買っておいたので、先生ともう1人の生徒さんに差し入れしたら
 喜んでもらえたみたい。

木曜日は、お稽古その2 フラのレッスンへ。
 食べてばかり+夜更かしばかりともいかないので、適度な運動も!
 週1フラは欠かせません。


そして金曜日。
この地に引越してきてからずっと気になっていた、地元では評判の欧風料理店で、ママさんと妹と一緒にゴハンを。

ウィークデイグルメ_b0161191_17561745.jpgウィークデイグルメ_b0161191_1759583.jpg















ウィークデイグルメ_b0161191_1812014.jpgウィークデイグルメ_b0161191_17581338.jpg















妹とは食の好みが似ているので、強い味方です。
フォアグラのソテーに渡り蟹のスパゲッティ、パエリアにカツレツ。
食べたいもの満載で、家族となら気兼ねなく好きなものをオーダー。
私が家で作るパスタやパエリア、やはりお店の味には適わないなぁとしみじみ。
一品一品しっかり美味しかったので、これは今後も使えるお店かも。

別腹デザートまでは辿りつけず。
でも家に帰れば妹の手土産、ガスパールZANZAN(京都)のキャラメルロールケーキに加え、私の手土産成、城石井の苺プレミアムシューがありましたから☆
手土産の日かぶっちゃったわね・・
ノンストップでグルメ三昧な1週間でした。

ウィークデイグルメ_b0161191_1759324.jpgウィークデイグルメ_b0161191_1815917.jpg
by macaron74 | 2010-01-23 12:53 | グルメ
<< 本もやはり・・・ 外ランチ >>