人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴチしてまいりました

たまにはリッチに、ホテルの中華でディナーでも?
ずっと行ってみたいお店の1つに挙げていましたが、きっとお安くは済まないだろうし、付き合わせるのもなんだか。。ならばこの日のお支払いは私に任せて~!と。
誕生日や記念日や特にお祝いごとの日、というわけでもなかったのですが、妹を誘いだしホテルオークラ東京の桃花林へ。

早めにホテルに到着し、アーケード街を覗き時間を潰していると、ほどなくして妹の姿を発見。合流できたと思ったら
「ホテルまで乗車したタクシーに、携帯忘れてきた!!」の発言。あららぁ・・・
ディナーにありつく前の一騒動がありつつ、入店。
ゴチしてまいりました_b0161191_19142597.jpg
正統派広東料理、桃花林のテーブルセッティング。中華気分が高まります。
ひとまず落ち着き、ビールで乾杯。
食べたいものがあったため、コースにせずアラカルトでオーダー。
ゴチしてまいりました_b0161191_1914114.jpg

ゴチしてまいりました_b0161191_19173649.jpgゴチしてまいりました_b0161191_1917501.jpg















"冷豚肉薄切りにんにくソース"、"蟹の卵入りふかひれのスープ"
胴丸蟹のみそをふんだんに使った、ふかひれのスープ(一人前2,520円)、こちらを是非味わってみたくて。見た目の鮮やかなオレンジ色と、とろりとした濃度から、かなり濃厚なスープとイメージを膨らませ、お店でも絶対の一品と名乗るほどおすすめのようで、期待度が高まりすぎていたせいか。
意外にもあっさり控えめなお味で、もっと蟹みそのコクがほしかったです。。。
プルプルのふかひれは、次の日のお肌に十分影響しそうでしたが。

ゴチしてまいりました_b0161191_1827112.jpgゴチしてまいりました_b0161191_2063845.jpg















北京ダックは、コック自ら目の前でダックに刃を入れカービングする演出のサービスあり。
しっとりとしたクレープ生地にパリっとしたダックの皮、甘い甜面醤とアクセントの白髪ネギ。北京ダックって、こんなに美味しいのね♪
一口ごとに至福の味。

ゴチしてまいりました_b0161191_20182435.jpgゴチしてまいりました_b0161191_2019188.jpg















ゴチしてまいりました_b0161191_20192398.jpgゴチしてまいりました_b0161191_20194944.jpg















"芝海老の炒めXO醤"、"海老の包み上げマヨネーズフルーツソース"、"餅米と鶏肉入り蓮の葉包み蒸し"、"杏仁豆腐レモン添え"、"蓮の実入り杏仁アイスクリーム"

昼限定メニューの点心もお願いして作ってくださったり、デサ-トは二人分を盛り合わせましょうか?とこちらが声を掛けずとも気遣ってくれたり。丁寧で心地よいサービスは、さすがホテルオークラでした。ドアマンや従業員の対応も良くて◎
オークラには、絶品のフレンチトーストをまた食べにいきたいです。

他にも注目しているホテルの中華。
ペニンシュラのヘイフンテラスやコンラッドのチャイナブルーにマンダリンのセンス等々。
上海蟹も旬をむかえる10月以降に食べてみたいし、お気に入りウェスティンホテル龍天門の餡かけチャーハンも再度食しに行かねば。
これを機に、今年は中華に目覚めそうです。

macaron's friendsの皆さま、お付き合いよろしくねん♪
by macaron74 | 2010-02-01 18:46 | グルメ
<< 今日のネイル 本日の2冊 >>