人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よねむらでランチ

ちょっと前にはなりますが、Kちゃんと今月のミシュランチへ。
レストランよねむら銀座店、京都に本店を構える創作料理のお店です。
待ち合わせをした1階のバーニーズニューヨークには、春・夏ものの帽子やバックに目移りしがち。休日の銀座は、陽射しも穏やかで暖かな日ということもあり、ショッピングや食事を楽しむ人々で賑わっていました。

こちらでいただいたのは、¥6,000のコース。
少量ずつではありますが、数々の食材を使って和・洋・伊・仏にアレンジされたお料理たち。予め苦手な食材を聞かれ、メニューはお任せとなります。
「次はどんなお料理が出てくるの?」
一皿運ばれるごとに毎回ワクワクさせられ、お料理を待つのも楽しい時間でした。

よねむらでランチ_b0161191_027166.jpgよねむらでランチ_b0161191_028931.jpg















よねむらでランチ_b0161191_0283460.jpgよねむらでランチ_b0161191_0291419.jpg















アミューズのサンドイッチは、生のマグロとチーズを挟んだもの。
メインの魚(この日はカレイ)に合わせるのは、白味噌・ラタトゥイユ・キウイフルーツのソース。ありそうでなかった、初めての味や使い方に驚きがあったり。
たらの芽とこごみに、グリーン&ホワイトアスパラのグラタン。
この季節ならではの野菜が味わえたり。
よねむらでランチ_b0161191_0575896.jpg
私が次に狙っているイッタラ!の器で登場したミニサイズのパスタは、ホタルイカの冷製パスタ。小さなガラスに盛られているのは、左から菜の花のソース・うに・トマト、全部を薬味のように自分でパスタの上にのせて食べる演出。

よねむらでランチ_b0161191_1105086.jpgよねむらでランチ_b0161191_1111822.jpg









よねむらでランチ_b0161191_1113952.jpgよねむらでランチ_b0161191_1115941.jpg









お肉は、脂ののった鴨肉のロースト。付け合せは、焼き筍。旬を感じさせてくれますねぇ~
〆には、名物のカレーを。口に運ぶと辛口なのだけど、甘さの余韻が残るルーは具がなくなるまでトロトロに煮込まれ、つやつやのごはんがまた美味しかったです。

品数も豊富でメインも魚に肉と両方つき、さらにはパスタにカレーといただきながらも、重たさを感じることなく食後のデザートまで美味しく辿りつくことができました。デザートのチーズをのせたチーズケーキ。チーズonチーズ、今まで思いつかなかったけれど、合わないハズない組み合わせですよね。こっくり濃厚な味は、チーズ好きにとってはたまりません。

料理はどれも印象に残り、器もフレンチやイタリアンでは見なかったような洋食器に出合ったり、和食器も改めて素敵だなと感じたり。店内はカウンターかテーブル席か選べますし、満足度が高く、目で舌で、楽しくゆったり食事ができるレストランでした。
次回は、和食店の予定です。
よねむらでランチ_b0161191_1123646.jpg

by macaron74 | 2010-04-13 00:34 | ミシュラン店
<< 牛タン定食 パステルイエローのドットフレンチ >>