人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ教室~最終章~

2ヶ月ぶりのパスタ教室は、別れを惜しむべく今日がラストの日でした。
最後の回に相応しく、前菜からデザートに至るまで豪華フルコースな5品!
パスタ教室~最終章~_b0161191_0235589.jpg
先生にはいつになく沢山手伝って貰って多忙し。要領良く短時間で出来上がるように、手順等も考慮しながら・・手だけでなく頭もフル回転で使って!と思いつつも、先生の指示に任せて動くだけな私。

前菜は、サーモンのタルタル。セルクル使い、お洒落盛りですね。 家にもセルクルはあるのですぐに真似できそう。他の材料を加えたアレンジレシピがいくつか思い浮かびました。

パスタはバジルを練り込んだ手打ちの生地を作り、2種類の形を習得。
一つは、オレキエッテのタコとトマト煮込みソース。細かく5mm角に切ったタコの味がよーく凍みでて、玉葱やセロリ等としっかり煮込んだソースで、とっても美味しかった~。オレキエッテは耳たぶの形、少し厚みもあってモチモチの食感ね。

もう一つは、ガルガネッリのゴルゴンゾーラソース。生クリームとゴルゴンゾーラにパルミジャーノを使った濃厚な味は、あと引く美味しさでワインがあったらなんて最高でしょう。
by macaron74 | 2010-10-30 00:23 | パスタ教室
<< パスタ教室~最終章続き~ 外ランチ >>