人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月料理

毎年元旦は、自宅でのんびり家族団欒。お酒も入り今夜はゆっくり眠れそう。

今朝、皆が集まる前の1時間ちょっとで慌ただしく作りました。私が担当したお料理
お正月料理_b0161191_2162241.jpg
鯛のサラダ

お正月料理_b0161191_21265985.jpg
サーモンの柚子風味マリネ

お正月料理_b0161191_2194325.jpg
ミートローフ

皆さんのご家庭では、お正月というと、特別感のあるすき焼きやふぐ鍋しますか?我が家は私がすき焼き苦手なため、今年はリクエストのあったちゃんこ鍋でした。父直伝のちゃんこ!
スープとつみれが旨~なのです。ニラやごぼうにお揚げさん等材料はシンプルなのですが、味が良く染みて2杯3杯とお代わりしてしまう美味しさです。

お正月料理_b0161191_2057495.jpg
これらに加え、お節料理や蟹などテーブルいっぱいに並びました。お節には煮アワビ2つに豪華な伊勢海老なども。ローストビーフが食べたかったのに、なかった代わりに鴨のローストが入ってました。手の込んだお節は種類が豊富で、一品ずつに食べる楽しみがありました。
品数が多くて食べ切れなかったので、暫くお正月料理は続くのかな・・

みなさんも、良いお正月を♪
by macaron74 | 2011-01-01 20:57 | クッキング♪
<< ハワイで発見 新年会 >>