カテゴリ:料理教室( 1 )

キムチ作りを学ぶ

お料理教室の単発レッスンで、白菜キムチを習ってきました。
自家製のキムチです。

市販のものとは違って、保存料や添加物などもちろん一切加えていないため、安心して食べられますね。作ってから4日ほどで食べれるとお聞きしていましたが、我が家では教室で習って漬け込んでから、1週間ほど寝かせたのちに食べ出しました。
白菜のシャキシャキ感の残る、ほどよく辛味と酸味のある食感のいいキムチに仕上がっていました。コクを気持ちプラスすれば、更にグッと美味しくなりそうなので、自分で漬けてみる際には、りんごのすりおろしと砂糖(はちみつ入れてもよいかも)を少し多めに、甘みを調整して再度チャレンジしてみたいです。

b0161191_23314139.jpgb0161191_23321776.jpg















近所で手に入り難そうな材料は、海老の塩辛と韓国製の中挽き唐辛子でしょうか。
今後家でも作りたいので、輸入品を扱う高級スーパーなら置いているハズと、会社帰りに新丸ビルの成城石井に寄って探してみたものの。
どちらも残念ながら、見かけることはできませんでした。
こうなったら、新大久保の韓国街に行くしかないですかね。焼肉も食べたいし、新大久保ツアーでも組むかな。余計な買い物まで沢山してしまいそうな。

レッスンでは、キムチと共にプルコギ丼も教えていただきました。
キムチ作りを覚えましたので・・・私も韓国のお嫁に嫁げるかも!?
[PR]
by macaron74 | 2010-03-13 23:45 | 料理教室